Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

先日アゲインでライブを行ったサドルズの塁くんはフリーのライター兼エディターということで取材。美容院等に置いてある業界誌の「あの人の仕事」というコーナーに。店をやるきっかけや音楽体験、落語体験等を例によってペラペラと話し始めたのですが、止まらなくなり塁くんもなかなか合いの手も入れられないほど。
一通りインタビューが終わった後、編集者の方の質問で「石川さんは美容院を利用されてますか?」という問いに「高校2年の時から行っていません」と正直に答えてしまい、しまった!と思い。
実際髪の毛は長い間、自分で切っているのでどうやって美容院や床屋を利用したらいいのか分からないのが実情。バチバチ写真を撮られ、こんなカフェやマスターの戯言でよかったのかな、と冷静になって考えて。『月間BOB』という雑誌、小谷津くんが久し振りに寄ってくれたり、以前バイトをしたいと言っていた女性のお客さんと長い話しとなったりゆったりとした時間。その間、主にBGMで流していたのは『魅惑のイージー・リスニング100』というアルバム。何をかけるか迷った時はこの4枚組に先ず手が伸びてしまい。