Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

平川克美くんの最新本『移行期的混乱』の発売を記念して行われたトークショーは盛況。席は50弱用意して臨んだ、なんとか収容でき無事終了。
最初「店主敬白」ということでNeachが挨拶及び注意事項を申し上げ、平川氏を呼び込んだのですが、即席で決めたタイムスケジュールも大体時間通り収まり、予定通りの進行でサイン会まで。
予想外だったことは開演前のオーダー、最初に頼んだ方がバナナシェイクを注文したことから次々とバナナシェイクに注文が殺到。
経済成長神話に対し、正しく現状を把握することから始めようという提言がメイン・テーマだったように。都合2時間あまり得意の平川節や趣味の映画のおすすめ等時に脱線しつつも面白可笑しく現状を解説。
この方の得意のつぶやきは、「まあ、これでいいじゃん!」という楽天的ともとれる現状把握で理屈の部分よりそういった親近感の方が魅力、忙しい中、分かりやすく話してくれた平川氏に改めて感謝。ヒラちゃん、お疲れさまでした。