Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

たぶん、今年一番歩いたかも。昨日は思い立って朝早く起き、朝のラッシュ・アワーで混雑する中、地下鉄で築地駅まで出て「暁橋」「備前橋」「南明橋」「明石橋」というコースを歩いて辿り。
小津安二郎の『長屋紳士録』に出てくる築地周辺の橋や映画のロケ場所を確認するショート・トリップ、「佃大橋」の川縁で犬の散歩をする人を眺め、新富町方面にも歩を向け。三島由紀夫の「橋づくし」の一節が記してある「三吉橋」の碑もチェックして、ついでに昭和通りに出て「味の素ビル」や建設中の「清水建設」のビルを眺め、最後に日本橋、京橋から八丁堀まで巡り「阪本小学校」横の公園で一休み。歩きっぱなしの3時間半、店を開ける制約がなければもっといろいろな場所を巡りたい思い。
途中芥川龍之介の生地とか浅野内匠頭邸跡等の碑もあって何だか小説の世界に迷い込んだような錯覚に陥り。
早起き&歩き疲れでぐっすり寝込んでしまい、気が付いたら中目黒。足は棒のように疲れていましたが、とても楽しい散策でたまにこういった思いつきでの都内散策もいいなと。今度誰かお誘いしますので是非ご参加ください。