Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

今回で2回目となる野口久和バンドのライブ。昨年聴いたアルバムの中でも『One Night Stand!』は特筆に値する出来、アゲインの壁にもそのアルバムを掲げているくらい気に入ったもの。
カーペンターズキャロル・キングのカヴァー中心のアダルトな雰囲気のサウンドでヴォーカルの原田千栄さんのパワフル・ヴォイスが魅力の実力派バンド。ギターの井川さん、ベースの元クリエイションの小川ヒロさん、それにアゲインのライブに一番多く出演しているドラムスの吉田さんという布陣で落ち着いて聴ける大人のサウンド
特に野口さんが演奏するメロトロンの響きが心地良く聴こえ、その解説も面白かった。メロトロンとは鍵盤を弾くと内蔵テープが再生されサンプリング音を奏でる、あくまでアナログ的なストリングス音源に使用。元クリエイションのメンバー、小川さんのベースと吉田さんの歌でそのクリエイションのヒット曲「ロンリー・ハート」も披露。原田さんのヴォーカルでは「GOLDFINGER」や「RAINY DAYS AND MONDAYS」「YOU'RE SO VAIN」「I FEEL THE EARTH MOVE」といったポピュラー・ソングが秀逸ではりのある歌声。
野口さんのオリジナル曲も素敵なナンバーで特に「15クォーネルホテル」と「ありがとう」がよかった。こういう大人のサウンドも聴いていて気持ちのよいもので、もっと多くのお客さんに聴いてもらいたいと。