Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

このところ大きなペットボトルのコーラ、ジンジャエールがどこの店に行っても置いてい(ず)。多分ペットボトルのキャップの生産が間に合わないことによるものと。コーラは比較的安易に自分も飲んでいた、こんな状況では一日に1杯と決めて有り難くいただいて。品薄を嘆くより、貴重になった在庫を有り難くいただく方が賢明。まさに有り難いという言葉がぴったりの昨今の品薄状況、あるべきものの有り難みを感じて暮らしていこうと思って。
昔のビデオ整理をしていたところ、フィラデルフィアに行ってバートン・クレーンの娘さん(と言っても80歳近い方)にインタビューを取りに行った際の記録が出てきてしばらく一人で懐かしく眺めて。グーグル・マップで場所を確認できるのではと思い、早速泊ったホテルに照準を併せて検索してみたところクリアな近郊の写真が。ホテルの真向かいの建物がそのシルビアさんのお宅だったので当時を思い出して。他にも自分が訪れた場所や国をランダムにサーチしていたらお客さんが入ってきて慌てて、お相手をしていたら次から次へと違うお客さんがやってきて一気に忙しいカフェに。油断しているとお客さんがやってくるという例の法則が生きているようでしっかりたしなめられ。