Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日のよんぴぃすのライブは当初の来場数を大幅にオーバーする盛況ぶりで驚く。前回が震災直後ということでお客さんが少なかった反動か、何度か椅子を足したりレイアウトを変えて次々とやって来るお客さんに対応。注文も半端ではなく、終わってから半分以上の方々が残って飲んだり食べたりしてくれたので更に忙しない厨房。波動がまた押し寄せてきたのかと思わせる賑わいぶりで嬉しい悲鳴。
今日もneachの関心の種はこのところ毎日更新が続いている大瀧さんのアミーゴ・ガレージ、予想は1996年6月18日に宣言したインターネット版のラジオ放送の不定期な更新と思って18日で終わるものと思って、嬉しいことにどんどん続いていて、これは一体どんなメッセージが込められているのだろうと考えて。「悲しきクラウン」「恋の日記」「おゝ!キャロル」とニール・セダカ三連荘が続いたのでneachもそれに呼応してある発見を発表。実は長い間、大瀧さんの「ニコニコ笑って」の下敷きソングはロイド・プライスの「Just Because」とばかり思って、大瀧さんはニール・セダカの「I Belong To You」からヒントを得たのではないかと思うように。まあ、両方とも入っていると言ってしまえばそれまで、ニール・セダカの方が先きに聴いていたと思われるので以後、「I Belong To You」の方を並べて紹介することに。
真意はともかく、こういった関心を呼び起こしてくれる最近の更新ラッシュに久し振りにワクワクした毎日を送ることができ、大変幸せ。