Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

このところ森さんからお借りしている大江田さんのラジオ録音番組を繰り返し聴いて。ビューティフル・ミュージック・スペシャルと題してイージー・リスニングのジャンルから大江田さんも選曲で紹介される曲がいい曲ばかりでつい他のことを忘れてこの録音に没頭。
その中でいくつか話題にしたい曲。先ずフランク・プールセル、ホーリッジ・ストリングス、パーシー・フェイスといった王道の選曲をした後に、チェット・アトキンスがドン・マクリーンの名曲「ビンセント」をギターで奏でるヴァージョン、YouTubeで検索してみたところ、何と二人が共演している映像。ドン・マクリーンは「アメリカン・パイ」の人ということでしか認識していなかったのでこんな名曲があったことを今更ながら思い知りました。またRCAの副社長まで上り詰めたチェット・アトキンスがレコード会社もコロムビアに移籍してソロ・アーティストとして発表したものがこの「ビンセント」。
他にもトゥーツ・シールマンスの口笛演奏による「ブルーゼット」という曲やハーブ・アルパートの「アローン・アゲイン」等さりげない選曲ながら大江田さんのセンスが光る曲が多く、何度も感心。
実はその録音MDの前に入っていた細野さんの番組、『DAISY HOLIDAY』における岡田崇さんとコシミハルさんのやりとりが面白く、。細野さんを困らせる寡黙なお二人が絶妙のコンビネーション。その岡田さんが一昨日、蓄音機つながりで梅屋の梅田さんと一緒にカフェに来てくれ、こちらも楽しいひととき。何でもこの電力不足のご時勢、蓄音機の需要が高まっているというお話しを聞き、大変嬉しく。ああ、早く岡田さんの編纂しているレイスコ・アルバムが出ないか、待ち遠しいところ。