Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日は危うく寝過ごすところ、ラジオデイズの対談に場所を提供。毎月行っている平川克美田中宇対談
今回は平川くんに売れ行きを尋ねると、『小商いのすすめ』の方が発売前にアマゾンの予約ランキングのトップに躍り出たそう。よく考えてみると読む前から評判になってしまうと読んでから「何だよ」ってこともありうる。いずれにせよ大変興味深い本であることには間違いはない、浮ついていない語り口が好感。本の作りも「小商い」的で所々に幼い頃の平川くんの写真や平川くんの実家(工場)での親父さんや従業員たちの写真があって大変懐かしく拝見。よく彼の家の二階の部屋に遊びに行って一緒にギターを弾いたり、工場の一角にあった卓球台で卓球を楽しんだりしたもの。書かれている内容より先ずそういった周辺の思い出や地元での記憶が甦ってくる記述。
もう一冊、『俺に似た人』という自伝風の小説が発売。この2冊の発売を記念して2月19日(日)にトーク・ショーを予定。