Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「T for Texas /Jimmie Rodgers」
一昨日の『GOOD OLD BOYS』で高橋千賀ちゃんが紹介してくれた中にジミー・ロジャースの「Mississippi Moon」という曲。neachのことにも触れてくれジミー・ロジャースがいかに好きかということを語って。思えばまだペットサウンズが古いビルの頃、4階で行われた「青空音楽会」にてジミー・ロジャース特集をやったことが急に甦り。その時もあの曲を千賀ちゃんはかけていたなと思い出し。ジミー・ロジャースに関してはneachも人後に落ちないと思っていたのですが、千賀ちゃんにかかっては全くの素人同然の有様。なんせアナログ・ボックスを早々と持っている女の子。昨日はジミー・ロジャースを久し振りにまとめて聴いて。あのヨーデルが随所に出てきて郷愁をそそり。あのヨーデルは例えばジョージ・ハリスンの「Rocking Chair In Hawaii」にも生かされていてカントリー・ソングのルーツに留まらない影響力。今日の曲で紹介した「T for Texas」は唯一動くジミー・ロジャースが観れる映像で貴重なアーカイブ