Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「As long as I live / Lorez Alexandria」

まだ予定に追われる日々。一体いつになったら落ち着いて物事に当たれる。アゲイン・ジャズ・クラブの例会もつつがなく、やることがでてきて、遅い帰り。

野崎さんという方が終戦記念日の8月15日はどこにいて何をしていたか、という話しをしたので続く方々が「私は千葉にいました」とか「軍事訓練でどこそこに居ました」と終戦の思い出を語るのにびっくり。つまり皆、生まれていた。やっとお一人「私はまだこの世におりませんでした」という方がいて笑いを誘って。マキシム・サリバンの日本ライブ盤をかけたり、ある方はガイ・ロンバード楽団の音源を紹介、両方の方にすり寄って「ハリー・ウォーレンって知ってますか?」と持ちかけて。そんなにハリー・ウォーレンのことに関心がなかったよう,コンピをお見せするとメモをとったり、次回調べて持ってきますといった回答。「課題曲コーナー」は戸村さんによる「As Long As I Live」というハロルド・アーレンの曲。「私も生きている限りジャズを聴いていこうと思います」とオチをつけて曲を紹介。