Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Danger Bird / Neil Young」

グレッグくんの呼びかけでロッキン・エノッキーをはじめ、たまちゃん、よしこちゃんといったインディーズのカリスマ・ミュージシャンが集まってライブ。今回の目玉はグレッグが中心のニール・ヤング・カヴァー・バンドのDangerbyrd。上の陽馬くんを紹介することにし、一緒に上まで挨拶に。だって日本広しといえども「ニール・ヤング新聞」なんて発行しているのはペットサウンズを措いて他にないから。早速過去の「ニール・ヤング新聞」をもらい、グレッグくん、大喜び。ライブは塁くんが欠席のためグレッグがソロでオープニングを務め、その後よっちゃん、たまちゃん、エノッキー、そしてDangerbyrdという順番で和気藹々のライブ。随所にエノッキーが参加してきて器用なギター・ワークを披露し、よっちゃんもハーモニカで参加したり、ニューヨークから来ていたジョニーさんもギターで飛び入り参加となったり、実に楽しいセッション・ライブ。こういうライブが一番和むかもしれないな、と思い。お酒も沢山出て9月も賑やかなアゲインになることを予感させるような幕開。