Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Hora Staccato / Jascha Heifetz」
一昨日の村田さんのライブの日、パソコンに向ったまま小一時間眠って。うたた寝がよかったのか、昨日は実にすっきりした気分で朝を。昨夜のSP講座はクラシック篇で提琴(ヴァイオリン)特集。SP盤で聴くヴァイオリン作品はかなり古い録音も、旧吹込み時代の作者の自作自演ヴァージョンがとっても貴重な音源。例えば「ツィゴイネルワイゼン」の作曲で有名なサラサーテさんが自ら弾いている演奏音源や「思い出」という小品で有名なドルドラさんも自分の作品を演奏、ともに意外なアレンジ?でびっくり。
クライスラー、フーベルマン(この人の演奏がよかった!)、エルマン、ハイフェッツといった名演奏家の音源も素晴らしいもので初めて聴くものばかり。新しい発見はボリス・ラスという演奏家が日本で録音した「我は幼く」英国民謡、どこかで聴いたことのある旋律だったのでお客さんに聞いてみたところ、「Down By The Sally Garden」という曲では、聴いてみたらその通り。最後にエルマンとハイフェッツの映像が両方紹介して提琴特集を終え。SP盤で聴くヴァイオリンの響きもまた格別。