Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

Fri, 29 November 2013
【今日はこの曲】「民謡、会津磐梯山
昨日はSP講座の番外編「会津の音」と題して会津にまつわるSP音源を紹介。テレビで会津を舞台にした大河ドラマがあった。実は郡さんは会津戦争に関わった会津藩の家老の息子で郡長正の玄孫という血縁に当たるそうで会津の事情や音楽には他ならぬ関心。「会津磐梯山」や「白虎隊」にまつわるSP盤。端唄、民謡、詩吟、演劇、浪花節等、これまでのSP講座でかかったことのなかったジャンルの音源を聴かせてくれ非常にバラエティに富んだ特集。「会津磐梯山」の端唄では「♪小原庄助さん、何で身上つぶした。朝寝、朝酒、朝湯が大すきで、それで身上つぶした。♪」という件りが別の流行民謡では「♪小原庄助さん、何で身上残した。朝寝、酒、朝湯が嫌いで、それで身上残した。♪」となっていて違和感。他にも詩吟まじりの「白虎隊」の歌や会津の名所旧跡案内の珍しい音源もあって興味が尽き(ず)。沢山参加者が集まるもので用意した資料が足りなくなってしまう有様。難なく会は進行,10人以上のお客さんのSP講座でも一人で対応できるな、とちょっと自信が付いた気に。