Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Theme from " Ben Casey "」
白内障の手術は無事終了。事前説明を聞くだけで疲れて。点滴をしたまま、車椅子に乗せられ、手術室に。「手術はどちらの眼ですか?」って確認され、「右だって言ってるじゃん」と思いながらも「右です」と丁寧に答え徐にオペ。訳の分からないオペラがかかっていて、嫌が王でも長島でも緊張を強いられる瞬間。明らかに目玉をいじっているな、という感覚が伝わってきて、自然と手足が突っ張って。正味30分弱で「全ての工程は終了しました」という先生の声。無音のワンセグで相撲中継を観て無聊を託ち。親切な看護婦さんに別れを告げ、時間外となった受付で精算を済ませ、外に出た時にはもう日はとっぷりと暮れて。