Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Sunny Side Of The Street / Steve Tyrell」
内田樹くんの最新刊『困難な成熟』。一番多く持っている、白状するとそのほとんどは「読んでいない」。刊行ペースについていけず、最近は商売柄関係筋からいろいろなCDのサンプル盤、全部耳を通すことができず「積んだまま」。自分でお金を出して購入していないというのが最大の理由だと思って,今回、内田くんの新刊は真っ先に本屋へ寄って購入。いくつか気になった指摘や洞察。「不機嫌なときの判断は、だいたい間違っている」「自分以外の人でも言いそうなことはできるだけ言わないでおく」とか「人は成熟しているようにふるまわなければならないときに成熟する」なんて割り切り方は内田くん以外には考えつかない発想、「あなたが大人だと思う人、それがとりあえず『あなたのとっての大人』です」。
夜はサニ子とゆき子、リハでドロシー・フィールズの「On The Sunny Side of the Street」を日本語でカヴァー今、自分が最も関心のある作詞家ということを熱く語ってしまい,スタンダード曲をカヴァーするようにお願い