Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「"Birthday" song / The BEATLES
悲しい出来事は短めに。昨日、内田樹くんのお兄さんである内田徹さんがお亡くなりに。残念。ただただご冥福をお祈りするのみ。何もする気がなくなり、自分の誕生日も忘れてしまう思い。お二人の方から素敵なお祝いをいただき、少し心が和らぎ。お一人はneachの年齢にかけて「ルート66」や武蔵小山のある「ルート26号線」のコメントとともに短歌を贈って。『日々生まれ日々育ちたる茂樹には新たな歌の生まれ来る朝』というなんとも気恥ずかしい、でも大変嬉しい短歌。またある方はneachの似顔絵をあしらったオリジナルTシャツをプレゼント、ほっこりした気分に。気にかけてくれる方がいるということはもう少し長生きしてみるか、という気にさせられ。Sさん、Mちゃん、ありがとう!ちょっと悲しい気分から平常心に戻ることが。昨日は休日でしかもその日が誕生日という巡り合わせにびっくり、一昨日会った鈴木さんも誕生日が同じ日で共に驚き。同姓同名の方も、誕生日が同じという方が身近にいた,告井延隆さんが昨日のライブでビートルズの「バースディ」をアコギ一本で弾いてくれ。すてきな誕生祝いに思え、告井さんにも感謝したい気分。そんな悲しいことも嬉しいことも忘れられない記念日、また一つ目標を立てて生活していこうと思い。