Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「たくわん/憂歌団
カフェのお客さんはあまりいなかったので以前作ったバンバンバザールのライブ音源を選んでかけて。やきそば等を作って出したところその時かかっていた憂歌団のカヴァー曲「たくわん」に激しく反応。なんてグループが歌ってるんですか?」って訊かれたので「これはバンバンバザールって3人組のバンドが歌っていますがオリジナルは憂歌団です」って教えて。その流れでバンバンの「恋はねずみ色」やバートン・クレーン・カヴァーの「おいおいのぶ子さん」や「ハッとして!GOOD」などに聴き入って。バンバンの福島くん、どうしているかな?確か九州に移住したとか、アゲインでライブやってくれないかな、などと思い。バンバンで印象的だったのはリーダーの福島くんはあまりリハに時間をかけず、本番になってから店に貼ってあるジャケットを見ながら話しを始め「じゃ、加山さんの曲やろうか?」などと言って即興で曲を始め。最初マイクを使って歌って、途中からマイクを使わすに歌い出す。PAの側からお客さんの背中を観ているとみんな微妙に前にのめるような格好になって聴き耳。こういう演出ができるのはneachの知る限り「王様」と「バンバンバザール」。王様が凄いのは物販も一人で、例えば2,800円のCDの横にさりげなく200円のグッズを置いていること。こういったことにカフェのマスターは甚く感心。過去のライブの思い出に浸ってしまったカフェ営業。