Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Theme Without A Name / Dave Clark Five」
これまでで一番長いレポート「マスターの自由自在Vol.3」はneachにとって大変思い出に残る一夜。自分で企画したトーク・イベント,今回が一番うまくいったという自己満足感。ほとんどをneachの趣味や関心事ではなく、メイン・テーマはアゲインに関わった出演者、お客さん、スタッフの紹介で終始,意外にもよかったと思える結果をもたらしたと総括。当初はどうやって自分のメッセージをうまく伝えられるかだけを念頭にプログラム、時間を気にしながら発表の頃合いを進めていたら、図らずも「任意にゲストを呼び込む方式」がうまく機能したと思えるイベントに。勿論、伝えたいアイテムや内容もいろいろあってどうやってうまく進められるかをずっと考えて,先ずはneachがどうやって出演者やスタッフ、お客さんと関わったかということを紹介した方がいいのでは、と思えたことがよかったと思って。例えば最初に私がこういう嗜好の人間になったことに影響を及ぼした方々、例えばペットサウンズの森さんや東尾さんなどを最初に紹介したことや森井ちゃんのような意外な才能の持ち主を自然に紹介できたことなどがこれまでと違ったイベントの内容になったように。ドクター・ホッパーのYouSeeくんやヤンティのヤンママに対する苦言やアドバイスが結果的には長い付き合いに発展することになったという若い世代の人との接し方が自分でも無意識的にできたことを今になってよかったと感し。地元意識、身内意識というもうちょっと踏み込んだ形になって新しい関係となったことを今になってなるほどと納得しているような有様。
村田さんのアーカイブでも何故か分からない内に泣いてしまったり、セクハラに近いハグが持ち味になってしまったことなどよく考えると若い人たちから学ばせてもらった結果のように。
自分にとっても思わぬ発見のあった内容でやってよかったと思える有意義なイベント。何度も繰り返しますが参加された方々、ありがとうございました。そして今後ともアゲインをご贔屓に遊びに来てくだチャイ!