Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「ニュアンス/南佳孝
南佳孝さんの7年ぶりのオリジナル・アルバム『Dear My Generation』を上のペットサウンズで購入。全編作曲を担当,ボーカリストに徹しバックは名うてのベテラン・ミュージシャンで固めるという構成で本来の佳孝節をたっぷり聴ける新作。作詞陣は1曲目の齋藤和義をはじめ一番合っていると思っている来生えつこ作品が4曲、うえのけいこ作品は1曲、他は佳孝さんとの共作で齋藤和義、山本高史、三浦文夫、それにプロデュースを担当した上野淳というクレジット。
デュエット曲で齋藤和義と太田裕美が参加しているのもこれまでにない組み合わせ。佳孝さんといえばneachの場合、同郷、同年齢ということでかなり以前から注目していたシンガー,ライブもよく行っていたし、特集を組んだこともある思い入れの深いシンガー。
このCDを買う際、上の陽馬くんとの会話の中で「佳孝さんのライブをアゲインでやってもらいたいのですが、無理でしょうね」と話したところ「分かりませんよ」と励まされ。ちょっと接したことのある個人的な思い出話しもあるので弾き語りライブなんてやってくれたら最高。