Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「"Hooray for Holllywood" from the 1937 film "Hollywood Hotel."」
ずっとテーマにしていたミュージカル映画巡りも昨日で打ち止め。結局都合7本の映画,かなり収穫のあった映画鑑賞。主にバスビー・バークレー監督作品を中心に漁ったいわゆる「バスビー・バークレー・マジック」と言われるショットは少なかった、ハリウッド初期の男優・女優群が観れてラッキー。ジーン・ケリー、エディ・キャンター、ディック・パウエル、ラナ・ターナージュディ・ガーランドといった40年代俳優たちの特徴やダンス、歌声が聴けて勉強に。まだまだ知らないことが沢山あって奥が深いのもミュージカルの世界だなとも。ずっと渋谷、道玄坂周辺に通っていたので一つ、収穫。それは私が平川くんが起こした翻訳会社がムルギーの先き、ブラック・ホークの角を曲がったところにあってそこに途中から社員として仕の雑居ビルがまだ残っていて懐かしかった。「栄ビル」の事務所で平川、内田、他のメンバーと一緒に仕事をしていた頃を思い出し。あの頃はみんな50ccのバイクで営業、エンジンをかけるのでビルの同居人の恐いおじさんから「うるせー!」って注意されられたことも