Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

やっと諸々の事務作業等を終えることが。HPの改訂作業。
一昨日のミュージカル映画鑑賞の話題。一昨日観た映画は再度チェックしに行った『ほろよひ人生』と「突貫勘太』の2本。
『ほろよひ人生』もう一度観たかったのは古川ロッパさんが出てきて女優さんと掛け合いでナツメロ・ソングを歌うシーン。「よーし、からかってやろう」と言って近づいていく女優さんは神田千鶴子(か)。「♪すみれの花咲く頃 ♪」や「♪黒い眸よ今いずこ♪」「♪一目見た時好きになったのよ♪ねえ愛して頂戴」等を軽妙に歌って、そのワン・カットだけ,貴重な映像。またアイスクリーム屋の女給を演じた女優さんは千葉早智子といって成瀬巳喜男監督の元妻だった人だったり更にロッパさんの声帯模写で独特のしゃべり方を覚えていた大辻司郎や黒澤映画でお馴染みの藤原釜足や初期の徳川夢声、関時男といった個性的な男優も,もう一度観たくなり。主題歌となった「恋の魔術師」もよかったし、瀬川さんが褒めていた音楽担当の紙恭輔、構成の森岩雄といった重要人物もスタッフで拘わっていてこれは見逃せない作品だと。
もう一本の「突貫勘太Palmy Days』は予想以上に面白い映画で主演のエディ・キャンターを一遍で好きになって。身体が柔らかいのと独特のキャラクターで場を制し喜劇役者の枠を越えている俳優さんだと思いました。日本で比較するとエノケンかな、アクロバティックな役者さん。更に更に期待していなかったバークレー・ショットがフンダンに出てきてこれは観て得した作品。丁度帰り際にロビーで瀬川さんにお会いしてご挨拶、『ほろよひ人生』にエディ・キャンターが歌う「Yes, Yes, My Baby」が使われていることを教えてもらってなるほど。このミュージカル映画特集はまだ今週もやっているので更に時間を割いて数本観てしまおうと思って。「私用にて外出中!」という看板が多くなるかもしれませんがご容赦のほど。