Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「クリフトン N.J./小室等
朝、店に出る前にたまにNHKラジオの「すっぴん!」を聴いてから出かけること。昨日はその番組のゲストで小室等さんが出ていたのでちょっと聴いて。小室さん、実は思い出があって一度アゲインでライブをやってくれた。昔のログを紐解いたところ2013年11月4日の和久井光司さんのライブのゲスト。小室等さんと言えばneachにとってはPPMフォロワーズのリーダーとして高校生の頃、小室さん演奏のソノシート教則本でフォーク・ギターの練習をした思い出があってneachにとっては雲の上の方として認識していた方。その方が自分の店でギターを弾いてライブをやってくれたのですから事件。
通常は皆DIでアコギを繋いで音を出すのですが、小室さん、マイクでギターの音を拾うというやり方。そんな小室さんに何かアピールしたくなって思いつきで「えー、おせんにキャラメル!」という売り子になってお菓子を売るパフォーマンスを始めたのがこのライブから。小室さんにも受けて今ではすっかり定番化,そんな思い出を反芻しながらラジオを聴いて。2013年11月4日の映像が残っていないか調べたところ辛くも「クリフトン N.J.」という谷川俊太郎さんの詞に曲をつけたヴァージョンが残っていてまた聴いて。うーん、平川くんに聴いてもらいたい、いい曲だなあと。