Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「浅川マキ/裏窓」

昨日、古い音源(MD)をCD化、昔の音源を整理、先日お亡くなりになった南正人さんの2002年に渋谷アピアで行ったライブ音源が出てきて懐かしい気持でずっと一人で聴いて。ナミさんと呼んでいた南さんのライブはその頃、何度か観に行って、お客さんはわずかだったもののとても心暖まるプライベート・ライブのような演奏、お目当てはそのバックでギターを演奏していた萩原信義さんの演奏が魅力的。

萩原さんはナミさんから「のぶちゃん」と呼ばれていて地味ながら特徴のあるアコギ・ギターを聴かせてくれるギターリスト。元々彼の演奏に興味をもったのは浅川マキのアルバムで「ハスリン・ダン」等の演奏が秀逸でneachの記憶に擦り込まれていたギターリスト。

確か萩原さんは一度、アゲインに来てくれたことがあることを思い出しスマホに電話番号が残っていたので恐る恐る電話、懐かしいお声が返ってきて10数年ぶりにお話しができお互い久し振りにも関わらず話しがはずみ長い話し。今度いつかアゲインに来てください、とお願い。最近はナミサンも亡くなりあまりライブでギターを弾く機会がないと。思い立ってお電話して再会できるかもしれないのでよかった!と。