Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

一昨日の長見順さんのライブに続いて毎月50人ライブの村田和人さんのライブもこれまでになく素晴らしいライブ。
店に出て来月の村田さんライブのメール予約に返事を出していたらご本人が「よろしくお願いしまーす!」と言って元気に入ってこられ、もうその時点からneachは元気をもらった気に。村田和人、この方が自分の店でライブをするようになってから既に4年が経とうと。今では50人が村田さんのライブのキャパに。この日もご常連をはじめ、沢山のファンで会場は埋め尽くされ、開場から開演に至る時間は鬼のような注文タイム。何とか定刻までにはオーダーを出し終わり、村田さんの元気オーラとともにライブ、この日は最初から飛ばしている様子、MCを入れず全開モードでヒートアップした歌と演奏を披露、さながら開始15分でアンコール・タイムといった展開。
昨今の苦い状況を鑑みて一気に村田ワールドに引き込む作戦だったのか、いつになくトップ・ギアで歌いまくる村田さん。長見さんのライブの際にも感じたこと、忘我の瞬間が幾度となく訪れ、気が付くとお客さんもそんなノリで楽しんでいる様子が分かって心打たれ。第2部もファンの方のセットリストに答えた選曲、「実験室」を感じ。後半は例によって会場のみなさんにコーラス隊になってもらい、馴染みの曲を合唱、もうここは不思議な音楽空間と化しており、生き生きとしたお客さんの顔を見ているだけで幸せな気持ちに。凄いよ、このライブは、と一人ごちながらneachも精一杯大きな声で♪一本のおー、音楽が ぼおくの旅のパスポート♪と歌い。自然と涙が出てきてこの店をやってよかったという思いと大げさに言うと生きていることの喜びを感じた瞬間。村田さん、あいしてます、お客さん、あいしてます、って心の中で反復。