Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昼間、ラジオカフェの対談で平川氏と田中宇氏、アルカイーダの裏話しを中心に収録。田中さんの話しは「へー、本当はそうだったのか」という種類の話しばかりでニュースとはいろいろな角度から見ないと真実は伝わってこないと思い。平川くんと連れ立ってそばを食べ、ケーキ屋さんでコーヒーを飲みながら歓談タイム。最初禁煙と聞いてがっかり、よく気の利く店員さんが「他のお客さんがいないのでオーケーです」と言って灰皿を持ってきてくれたので、「こうじゃなきゃ」と感心し。この日のカフェ営業はなしだなと思っていたところへ次々とお客さんが入ってきて一気に忙しいカフェ。
夜のフリーDJナイトには三浦くんが福生から友達を誘ってくれ、初参加となり少数先鋭でしたが楽しいDJタイム。井上さんが紹介してくれたAORのマイナー・シンガーたちが面白く70年代後半にはいろいろなシンガーがいたということを再確認。因に彼が紹介してくれたシンガーとはジョン・ヴァレンティ、フランク・ウェーバー、マシュー・ラッセル・カッセル、サンフォード&タウンゼント、そしてハワイのシンガー、ビリー・カウイというラインアップ。ちょっとした違いでメジャーとマイナーに分かれてしまったという印象。最近、ご常連となった吉田さんはテーマ曲まで用意してきて自分のラジオ番組よろしく曲を紹介。まだまだ細々フリーDJナイト、続ける意味はあるなと思った一夜。