Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

Neachはどこかで「ツイッターと自転車とジムは嫌いです」ということになっているよう,最近のツイッターのコメントで胸に迫るものが。
「ぼくは昔から年少者より年長者(老人)が好きだった。どんな人でも長く生きている人の声に耳を傾けることは礼節であると同時に教わることが多い。なのにリツイートでも年少者が偉そうに言う。そういう人のプロフィールを開いて見るとさもありなんだ。」これは横尾忠則さんのつぶやき、自分も先輩はどんな方でも先ずはリスペクトの視線で向い合いたいと常々思って。
また昨日の猛暑に対し小田島隆さんのツイッターでとても暑くて濁点が使えません、と言って「おはようこさいます。きょうもあついてす」と表記していて気に入り。早速カフェにやってきたお客さんが「暑いですね」と嘆いておられたので、このふぬけの言い回しを使って暑さをしのきましょう、と提案。
そんな暑い一日でしたが夜は三浦くんの主催する『声とギターの夜』の6回目が。今回はサブリナに代わってまえかわともこさんというシンガーが登場し新鮮な色合い。とても内省的な歌い方をする女性シンガーで弾き語りデビュー,存在感のある歌唱。