Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

毎回関西特有のユーモアで客いじりが面白い西野やすしさんのライブ。今回はベーシストに元爆風スランプの和佐田達彦さんが初登場,大変面白い方で一気に西野さんとのMC合戦、演奏時間よりむしろMC時間の方が長いライブ。和佐田さんもやはり関西出身ということであちらの笑いのセンスを持ち合わせていて、西野さんよりむしろ話す時間が長く感じられたほど。それに時折とぼけた味のドラムの小野さんが絡むというやりとりが可笑しく、何度もスタッフであることを忘れて笑ってしまい。
この日は新しく注文した「アゲイン団扇」をお配り、和佐田さんが子供の頃、団扇で体を強く扇いでいると、そのうち体が浮いてきて空を飛べると真剣に思ってやった話し、西野さんは天秤棒に乗って持ち上げると瞬間宙に浮くと思いやってみた、と返したり。終わってみれば11時を回っており、長いお笑いトークと短いライブはお開き。このお二人の掛け合い漫才のようなライブを観たことのない方は是非次回、ご参加。個人的には小野秀夫さんのバチ捌きにいつもシビレており、今回も歯切れのよいリズムを打ち出していて感心。