Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

tony14222011-07-08

昨日のカフェは先客万来の賑わいで驚き。いつも静かなカフェ営業なのであんなに入れ替わり立ち替わり人が入ってくるとついオロオロ。もっとドデンと構えてテキパキと捌くようにならないと一人前のカフェ店主とはいえないなと思い。
例の大瀧さんのサイトの更新がデイリーで続いているという嬉しいながら不思議な現象が気になって。どういう意図かはいづれ明らかになると思われるのであまり詮索しないことにしてこの日の話題の最後に載っていたノートについて言及。実はNeachも64年から65年にかけて同じようなポピュラー・ノートをつけて。かろうじて残っている「POPULAR NOTE」の第3集から典型的なページを紹介。その頃は唯一の情報源がラジオ(『ミュージック・ライフ』のような音楽雑誌もありましたが、タイムリーな洋楽情報はラジオからでした。)で主に次のような番組が組まれて。
文化放送『電話リクエスト』月〜土の7時から。
ニッポン放送『キャンディ・ベスト・ヒットパレード』金曜8時から。
TBSラジオ東芝ヒットパレード』金曜9時から。
文化放送『9500万人のポピュラー・リクエスト』木曜8時から。
それとラジオ関東の『グランド・ヒットパレード』日曜7時から。
と、このノートにリクエストの宛先とともにまとめて。いろいろな思い出が甦るチャートが記されて、面白かったのは『MY HIT PARADE』と称して自分で決めたチャートも丁寧に記録。順位の横にはどの友達が買って持っているかの記号と矢印が書かれていて『MY HIT PARADE』は流石に自分で買ったレコードが上位を占めて。こういうことに夢中になっていた中学生なのでお弁当は忘れてもレコードは常に持ち歩き学校へ行って友達と見せ合いっこをしたもの。大瀧さんの古いノートを見てこのノートのことを思い出した次第。