Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

いろいろあった一日。
先ず午前中、散歩を兼ねて遠方の業務用品店まで出かけていってコースターやナプキンを仕入れ、更に西小山まで戻って食材を確保し、銀行で入金の手続き等を行い、カフェ・オープンぎりぎりまで忙しく出歩いて。気候が涼しくなったから、歩くことが気持ちよく感じ、かなりの距離を徒歩で。
店に戻ってゆったりしていたら、森さんが先日FMラジオで放送された大江田さんのイージーリスニング特集番組を。大変素晴らしい内容で大江田さんの選曲には流石、とうなるもの。
ゆっくりネット・サーフィンでもしながら長い番組を聴いていたところ、急にネットが繋がらなくなり、放送を聴くどころではなくなり。「接続できません」というメッセージが出てきてしまい、ニッチもサッチもいかなくなり、プロバイダーに連絡、上の大家さんにビルの光通信に障害がないか確認、どちらも正常ということで店のルーターの故障と断定。ルーターを付けてくれたかつみさんに連絡して「助けて!」メッセージ、夜わざわざ来てくれるということに。ちょっと悪いな、とも思ったのですが、彼にも会いたかったのでそんな口実で呼び寄ることに。
結局簡単なハードの設定をみてもらっただけで元の状態に戻り一安心。夜のライブが終わっていた、ライブ中もネットが繋がらなかったらどうしようと気が気では。
そのライブ、例によって原田千栄さんの迫力満点のヴォーカルと野口さん、井川さん、小川ヒロさん、それに吉田さんというベテラン・ミュージシャンの確かな演奏にお客さん同様十二分に満足のいくライブ。原田さんのヴォーカルを聴いていると目下、夢中になっているママキャス・エリオットのソロ.アルバムの歌唱がダブって、終わってから原田さんに是非ママキャスの曲をカヴァーしてください、とお願い。近い将来、あのソロ・アルバムの中の曲を原田さんのヴォーカルで聴ける日も来るのでは、お楽しみに。
かつみさんには呼びつけて申し訳ないと思いましたが一緒にママキャスやリア・カンケルの曲をYouTubeでチェックしたりして楽しい時間。かつみさん、ありがとうございました。