Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

一昨日のカフェ日は村田和人さんのライブの電話予約が殺到、60人に達するのではないかという勢い。幸か不幸か当日のキャンセルも出て最終的には55人という集客となりましたが忙しさは半端では(ない)。
毎回、ライブの日の13時から来月のライブ予約、村田さんのDMで18時と、どちらが本当ですか、という問い合わせメール。この日参加する予定のお客さんにメールで事前連絡をしたり、返事を出したりしていたらすっかり会場のレイアウトを直す時間に。慌てて小1時間で50人〜55人くらいは座って観れるように。
早速怒濤のオーダー、三浦くんは受付業務、一人で鬼のような注文を。やっとの思いで出し終わる頃には既に村田さんのMC、焦ってPAの卓の前にスタンバイ、村田さんの誕生日を祝うバースデイ・ケーキの贈呈式となり一番忙しかったタイミングだったのでちょっと不機嫌な対応。
村田さんは休憩をはさみ3時間以上かけて50人規模のリクエストに答え、何と46曲も歌って。最後の方は声も枯れながらも「村田愛、オーラ」を出しながら歌う様が感動的。思わず最後の「一本の音楽」をみんなで合唱する際、目頭が熱くなるのを抑えることができ(ず)。心の中で「村田さん、この一年ありがとうございます!」とささやきながらその合唱を聴いて。このライブが続く限りどんなに窮地に立っても店を続けていこうと思って村田さん、並びに毎回参加される50人近いお客さん、よろしくお願い。