Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

[今日はこの曲]

「サミーのマーチ/ファーガズ・マクリーランド少年」
昔観た映画の内、洋画で思い出に残っているものに『サミー南へ行く』というイギリス映画。多分64年に観たものだったと記憶,その主題歌のシングル盤が出て。シングル盤の解説によ(る)と両親をスエズ運河の紛争で亡くした10才の少年がエジプトのポートサイドから南アフリカのダーバンまでの8000キロを叔母を訪ねて一人で旅をする物語。
主題歌は♪Sammy's going south, keep a going south♪という繰り返しが懐かしくそこだけつい一緒に歌ってしまう。尚、この曲には漣健児訳詞の日本語ヴァージョンがあって、木の実ナナが歌って。そのレコード・ジャケットも歌詞カードと一緒にこのシングル盤に付いていてジャケットが一体になった変形版として載って。8000キロというと北海道から九州までを4往復の距離なのでちょっと想像できない長丁場なので実際には映画のようにはいかないと思い。この子役の俳優さん(ファーガス・マクリーランド)ももう立派な成人(老人?)になっていること。人のことは言え(ず)。