Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

[今日はこの曲]

「そよ風にのって/マージョリー・ノエル」
昨日は起きたら思わず布団を干したくなるようないい天気,マージョリー・ノエルの「そよ風にのって」をお送りすることに。マージョリー・ノエル、1945年12月25日、クリスマスの日に生まれたのでノエル(フランス語でクリスマスはノエル)という芸名。
「そよ風にのって」は原題を「同じ客車の中で(Dans le meme wagon)」と言い、<同じ客車に乗りあわせ二人とも同じ方角へ行く内に恋が芽生える>という内容のもので「そよ風」という単語はどこにも出て(こず)。曲調に合わせた邦題が当たったの(だろう)。1965年のヒット曲、この日本版シングル盤の値段は370円。neachがこだわっているシングル盤330円という値段設定は65年のこの時期にはすでに変わっていた。このレコード・ジャケットはよく覚えて。いわゆるワン・ヒット・ワンダラーでしかも日本のみのヒット。最近では竹内まりやさんがカヴァーしていてこちらの歌唱も落ち着いて聴けるのでお勧め。マージョリー・ノエル自身による日本語ヴァージョンはちょっとたどたどしくていただけ(ない)が、これはフランス語と日本語の発音の違いによるものだと。その後、「春のときめき(Je te dis mon age)」という歌もちょっとヒットしましたが他はあまり情報の少ない歌手。