Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

[今日はこの曲]

「ホームラン・ブギ/笠置シヅ子
レイズ傘下3Aダーラムから、メジャーに昇格した松井選手がいきなりデビュー戦でホームランをかっ飛ばし。それを祝って今日の曲は笠置シヅ子の「ホームラン・ブギ」。それにしてもやってくれ(る)、松井選手は。ずっと3Aで雌伏していたゴジラだったので「で松井はいつまで?」という回文を作って早くメジャーへ昇格してほしいと思っていたがすぐに結果が出て安心。しかも相手が先日のマリナーズ戦で完全試合を成し遂げたハンバー投手だというのですから本物。今後の活躍を期待。
笠置さんの歌ですが、服部さんのブギものの中でも面白い構成の曲で他には「ヘイヘイ・ブギ」「ジャングル・ブギ」大瀧さんが取り上げた「七福神ブギ」等が聞きもの。個人的には「コンガラガッタ・コンガ」が好き、「ホームラン・ブギ2003」という拓郎ヴァージョンもなかなかのもの。