Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Please Let Me Wonder / Beach Boys」
昨日はかなりの睡眠不足,比較的早い時間スタートの『ビーチ・ボイーズ・トークイベント』に備え。参加人数を25,6人と読みカフェの椅子でレイアウト、嬉しい誤算、37人もの人が集まって。ビデオ出しや写真データの切り替え、OHPよろしく別のビデオ・カメラで写真をモニターに映す係となりてんてこ舞い。
本当は初期のビーチ・ボーイズ・ファンクラブ副会長の相原さんの貴重な体験談や栗林さんの密着レポートを腰を据えて聴きたかったのですが、なかなか集中でき(ず)。司会はこのところ音楽寄席をお休みしている森さん、優しい語り口とビーチ・ボーイズに帯する愛情溢れる紹介が流石第一人者の貫禄。主に66年の初来日ライブの思い出話しや秘話、エピソードをリアル・タイマーのお3方が楽しく語る流れ。一番驚いたことは年季の入ったビーチ・ボーイズ・ファンの栗林さんが高校の思い出を語った時、neachと同じ都立高校ということが判明。1年先輩に当たる方。その栗林さんが最後に亡くなったBB5ファンの方に捧げてかけた「Please Let me Wonder」の調べが美しくも哀しいメロディに聴こえ。