Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「布谷さんライブ」
昨日はライブの前のカフェに元ブルース・クリエーションのベーシスト、野地義行さんが。バイトの「アニータの娘エビータ」ちゃんが知り合い,お連れしてくれ初めてご挨拶。ガーリック・ライスを注文、その後大瀧さんの話しや布谷さんのエピソード等。温厚そうな語り口で当時の模様を語ってくれ、大変興味深い話しばかり。早速「ゴーゴーナイアガラ#36」のナイアガラ・トライアングルの回で大瀧さん、達郎さん、銀次さんの3人の話しに布谷さんが絡んでくるところに野地さんのお名前が登場する、感想を聞き。布谷さんの爆笑トークにも落ち着いて「あれは環7ではなく環8ですね」と訂正。細野さんや大瀧さんとの交流の後にニューヨーク,いきさつ、危ない目にあったこと、更にジョン・レノンと会ったことなどを懐かしそうに話して。
neach布谷さんのライブでのMC、布谷さんがいかに天才型ミュージシャンだったかを熱くお伝え。野地さん,布谷さんが亡くなる直前に久し振りに連絡がきて会って一緒にライブをやった。その映像、司会の方が野地さんだと。今までは関連本やイベント・トークでしか知り得なかった内情や当時の様子を直に関係者に聞けて大変いい時間。夜はドクター・ホッパーのライブ、エビータも飛び入りで歌い、亡くなった佐藤博さんを偲んで佐藤さんの歌も歌って。