Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「別れの歌/青木まり子」
浜口茂外也さんのライブが久し振りに。今回は青木まり子さんと一緒に素敵なハーモニーを,予約がどっさり入っていて椅子を入れ替えての準備。久し振りにお会いした茂外也さんは昨年は自分のライブはやっていないということ、学友の連中からライブを是非!という声があったので青木さんを誘ってアゲインでやる気になったと。初登場の青木さん、neachはかつて一度お会い。友人のI君の主催するイベント、ゲストが青木さんで丁度その時「バートン・クレーン作品集」を出したばかりだったのでその音源をI君に紹介。1枚ご購入してくれ優しい人だなという印象。バートン・クレーンのことをお伝えすると「ああ、あの時の」と思い出して。neachはきちんと青木さんの歌を聴くのは初めて、澄んだ歌声は茂外也さん同様大変魅力的なシンガー。お二人の掛け合いで庫之助ナンバーや北山修ナンバーを披露、沢山のお客さんもうっとり聴き惚れて。
青木さんは合間のMCが面白く、大勢の茂外也さんファン、学友に大いに受けて。そんなところがプロの年輪を感じ。茂外也さんも青学、早稲田の同級生に囲まれて打ち解けた様子でさながらアット・ホーム・パーティのような雰囲気でとても幸せな気分に。是非お二人にはまたいつかライブをやってもらいたいなと終わって片付けをしながら思い。お酒の注文もひっきりなし,忙しい時間、満ち足りた時間