Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Samurai / Djavan」
今日の話題はちょっと厨房にいて起こった小さな事件。店を始めてから6年、オムライスの注文がきてかなりてんぱりながら作って、最後に卵を割ってかきまぜようとしたところ、何と黄身が二つ出てきてびっくり。今まで60数年生きてきてそういった卵に遭遇したことは初めて。これって運がいいのか、不吉な予兆なのか分からないまま料理は出して、珍しいことでは。
昨日も休憩の合間にオーダー、中に白ワインがあったので早速冷やしておいた新しいワインを開けようとしたところ、コルク栓がボロボロに崩れて。終いにはスポンと瓶の中に入ってしまい、コルクのかすも一緒に。さてどうやってこのワインを再生したでしょう。厨房にいるとそんな小さな事件が毎日のように。最近ではそれらを楽しむことができるようになり、あるやり方で急場を凌いだのでアクシデントにも慌てず対応。ただ昨日のライブは椅子を全部入れ替えて30人態勢で臨んだ、結局入れ替えずに済む集客。昨日はついていない一日だったということかも。