Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「LIMELIGHT / Charlie Chaplin」
カフェなどをやっていると一番贅沢な時間って何だろう、って考えて。
終日誰とも会話をせず、発語もしないで過ごすことってできるのだろうか、と思って、一昨日は定休日だったので一日中蟄居。少し用事も、すべてメールで済ませ只管没交渉を貫いて。何か達成感。その反動か、昨日のカフェではマシンガン・トーク。主にneachがサラリーマン時代に体験した作り話しのような実話。
店などをやっていく上で大事な3項目。負債をかかえず、利益を出さず、面白さを失わないこと。必要以上の欲求を持たなければ、楽しく暮らしていけると思うように。チャップリンが言っているように「some money」で十分なのに余計な収入を得ようと無駄な努力をしているようにも。「いいじゃん、これで!」と思える瞬間を増やしたいもの。