Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「麦の唄/中島みゆき
やっと通常の集客数に戻った「カフェDE歌おう」ライブ。それでも17人の集客。この日の特集は「子守唄」ということで古今東西の子守唄をピックアップしてみんなで歌う会。古関裕而さんのご長男の古関正裕さんによる手巻きオルゴールが披露され、これが圧巻。長いカードにパンチ穴を開けて奏でるオルゴールのメロディに合わせて歌う古関裕而メロディが印象的。最後に全員で中島みゆきの「麦の唄」。昼の開催、この日バイトで入っていたかみさんを誘って食事&お茶タイム。このところのハードワークで一瞬の息抜き、帰りに気に入った有田焼きを購入。そ平川くんと大瀧さんのお宅にお邪魔した際、彼が宣ったセリフ(茶器を愛でながら、「うーん、有田焼ですな」と言った言葉)を思い出し、二人で大笑い。改めて平川先生のただならぬ佇まいを思い出し。