Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Take A Giant Step / The Monkees
敬愛してやまなかった村田和人さんが2月22日16時20分に他界。原因は大腸がんからの転移性肝臓がん。ご子息の彼方くんから告知、昨日のライブが始まる頃に情報。とても短い文章では表現できないくらい近い存在に思えたアーティス。アゲインで50人ライブを100回を越える数をこなし、これ以上ありがたいと思えるシンガーはいないと思って。村田さんとの思い出がいろいろ甦ってきて。つい一昨日、「村田さんを励ます会」をファンの方達とともに行った矢先の訃報で気も動転してしまいそう。いつも明るく陽気な村田さんを思うと暗い気持ちでいることは止め、楽しかった村田さんのライブを思い出して気丈に過ごそうと。今日は追悼の意をこめて一昨日配った過去の日記ログから村田ライブの印象を追体験。第1回の記念すべきライブのログ。
【Sun, 29 April 2007 】
今日のアゲインは村田和人さんのアコースティック・ライブが行われます。村田さんといえば大家さんの森さんとも大変交流の深いアーティストで関係者も近いところにいる人が多く、何とか村田さんに気に入っていただけるライブ会場にしたいと思っています。また熱心な村田さんのファンの方々にもアゲインで行われたライブが思い出深いものになって帰っていただけるよう不備のないように心がけようと思っております。これまで多くの自主企画ライブや落語会を開いてきましたが、その度に反省させられることや経験不足を感じることがありましたが、村田さんのライブはマンスリー企画ということにもなって、既に次のライブも予約でいっぱいという状況を顧みるとこれまでの集大成のつもりで臨みたいと思っています。】