Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「内心、Thank You/久保田洋司
いろいろなライブやイベントが終わって一息。松本隆さんの「置き去りにできない歌」の紹介。先ずその松本さんが選んだ8曲。「朝/はっぴいえんど」、「冒険王/南佳孝」、「袋小路/太田裕美」、「ひとり芝居/石川セリ」、「8分音符の詩/鈴木茂」、「ルーム・キー/森進一」、「内心、Thank You/久保田洋司THE東南西北)」、「眠りの森/富田ラボ」。それぞれに本人の解説と歌った歌手(はっぴいえんどの大瀧さん以外)のコメントも紹介していたのがよかったと思い。印象的な楽曲のみコメント。先ずはっぴぃえんどの「朝」,歌った「さかいゆう」という歌手に心動き。早速上のペットサウンズへ行ってどういう人なのか、基本的なインフォを教えていただき。ハイトーンのヴォーカルはこの曲にぴったり合っていてこの若い歌手の他の曲を聴いてみたく。
松本さんが「松本隆版<マイ・ウエイ>があるとしたら南佳孝の「冒険王」だ」と言って憚らない楽曲はnreachも思い入れのある曲、アルバム、アーティスト。石川セリの曲は作曲のユーミンの楽曲が素晴らしく、一度聴いただけですぐに口ずさんでしまう位、曲作りの才能を感じてしまう曲、セリさんは一度アゲインにいらしたこと、その際の印象を思い出し。森進一「ルーム・キー」も初めて聴きましたが松本さんらしい観察眼を伺い知れる佳作。「キー・ホルダーからなかなかとれないルーム・キー」なんて歌詞は松本隆でしか書けない歌詞。
一番印象系だったのは東南西北の久保田洋司くんが書いた曲「内心、Thank You」のエピソード。天下の作詞家松本隆に歌詞を書き直してください、と直訴した久保田くんという人の心意気に感心。誕生秘話、昨年のモーメント・ストリング・カルテットのライブで神戸遠征した際、帰りの新幹線の隣りの席でいろいろ話しをした際聞いたエピソード。その時、曲が誕生する過程のような話し,ますますこの若き才能のあるシンガーに興味。番組の中のチェロをMomentでお馴染みの郷田嬢が弾いているのも嬉しかった、松本隆という作曲家の素顔の一部を垣間みた思いでとても興味深い番組。