Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「WE LOVE YOU / 村田和人【父子共演】」
村田のアーカイブ。4回目となるこのイベント/ライブ、前半は村田さんの過去のライブ映像をみんなで観賞、デジ・ビデ・カセットでアーカイブしている初期の映像から2008年2月24日の後半部分を紹介。一応一人の時に一通り鑑賞、村田さんがよくしゃべっているシーンが多いライブだったのでこれにしようと思って紹介。実はその最後の方のMCで村田さんが家族愛について語っている箇所に大切なメッセージがあってその部分を特に紹介したかったのでちょっと長いヴァージョンまるまる紹介。なかでも「We Love You」をお客さんのコーラスと一緒にバラード・ヴァージョンで歌った部分がよかった。アゲインで行うライブは通アーティストとオーディエンスの関係をもう一歩進めた家族に近い存在であるという趣旨のコメント,ジーンと。確かにアゲインで行われる村田ライブの特徴は村田さんとお客さん、さらにお客さん同士が友達のように打ち解けて交流しているのが特徴で、家族愛に近い関係が成り立っているよう。百回、毎回50人越えというありえないライブを続けることができた。上映会が終った後は村田チルドレンによるミニ・ライブで今回は2組、Junko with Sammyとイクミちゃんという元気のいい女の子のライブ。それぞれに持ち味の出たいいライブ。今回はお盆に加えて横浜で杉真理さんのライブと重なって、集客が心配、アゲインも一杯のお客さん。「やってよかった!」と心底思えるイベント。