Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

百人一首のポイント」
昨日は朝早く起きて実家に赴き庭木の伐採等。併せて姉の家に預かってもらっていた仏壇や本棚の引き取り。着々と実家に移り住む計画が具体化。まだ電車通勤をする目処はたっていない、実家を管理する方向で準備しようと。仏壇と一緒に昔の家で使っていたちゃぶ台が戻ってきて大変懐かしい家具。その家具を眺めながら両親、姉の4人家族の頃を思い出し。正月には炬燵を囲んで百人一首(かるた)をやって遊んだもの。読み手は父親。私と姉の戦いでしたがそれぞれに得意の札があってそれは死守するのを、母親が笑ってみていた光景が懐かしく思い出され。昔は家族団欒という時間が自然にあって「カルメ焼き」やゲームを家族水入らずでやったもの。そんな時代を思い出しながら庭に生い茂った木々を伐採。