Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

Hound Dog / Elvis Presley
来月、思い立って自分のイベントを行うに当たっていろいろネタを仕込んでおこうと思い休眠状態になっている部屋の本棚から何冊か店に持ち出してチラチラ読んで。最近は落ち着いて読書に耽るといった習慣を置き去り,過去、夢中になった小説や文芸本などをチェックしてみたかった。気になった本が。深沢七郎の『人間滅亡的人生案内』、先ず驚いたことにその本を開いた最初のページに昔、友達が反戦デモで警察に捕まってその差し入れで送ったタグ。「私本閲覧許可書ー「人間滅亡人生案内」、第ヒ-77番、●●●と署名が入っていて日付は46.11.18、返却46.12.26。その友人にこの本を差し入れた時の思いがジワジワと甦ってきてしばらく本の中身よりそのタグを眺めて佇んで。
その頃は身近に学生運動で逮捕された知り合いがいて、たまたまこの彼にはこの深沢七郎の本を差し入れた自分の気持に立ち返り。確かにこの本はそんな矛盾や葛藤を抱えた若者にとってはバイブルのような人生相談書、neachも相談者の身になって深沢さんの回答にすがるような思いで読んだ記憶が甦り。快刀乱麻、一発で明快なコメントを出してくれる深沢七郎という作家に大いに影響されたもの。相談者の裏をかく明快な回答がほとんど。この作家のものでは不良少年の生態を描いた『東京のプリンスたち』が最高の読み物、最近はこれに夢中になっている若い読者はいる(のか)?騙されたと思ってこの小説を読んでみて。