Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「アゲイン/美空ひばり」

昨日のカフェ。いろいろな方が来てそれぞれにアゲインで何かやりたいというオファー。自分がこのカフェをやっている動機やここで何をしたいかを説明。当初はカフェ営業のような客商売は全くやるつもりはなかった、ということから説明。直接の動機は丁度自主制作のCDを出してそれが意外にも好セールスに繋がって少し資金があったことと上の大家さんが地下を作ってくれるということでしたのでそれではと、準備や手配をし出したのがきっかけ。周りの友人や知り合い、業者さんに恵まれゼロからのスタートにしてはトントンと準備が進んで開業。その年に憧れの存在だった大瀧詠一さんがご来店、気心の通った友人と一緒に座談会、村田和人さんというアーティストがマンスリーでライブ、気が付いたら50人ライブを104回,ライブを観に行っていたアーティストやバンドがあちらからライブをやってくれ落語家、タレントの方々も先方からオーダーをいただき望んでいた以上の成果。これはひとえに周りの方々や上の大家さん、関係者、スタッフのおかげと思って感謝。
お客さん、特に若い世代の方々に自分のこれまでの経験や成果を伝えることを第一義に考えるように。集客努力や宣伝という意味では失格でなかなか収益に結びつかないということは十分理解,言わば第二の人生は好きな事を目一杯行うことが大切だと思い、いい環境の元、ここまでやって。
よく維持できていることが不思議なくらい。それはこんな我がままの亭主を野放しで許してくれているかみさんの存在も大きいということも最近頓に感じるように。また自分のこういった性格は多分両親の影響が大きいことも感じるように。
どこまで続けられるか,身体と気持が維持でき、破産しない限りずっと続けていこうと思って。