Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「トロッコ /芥川龍之介」

読人三人(よみびとスリー)「秋分に芥川を読む」という朗読会。ちょっと変則だったのは昼と夜の2部制だったのでどういう意図なのか聞いて。特に意味はなかった、始まる前からメンバー3人から「なんちゃってカルボナーラ」のオーダー。「美味しかった!」って言っていただき急いで作った甲斐が。朗読のライブはマイク・音響等全く使用しないということだったのでセッティングは楽。
前半は「トロッコ」と「二人小町」という芥川作品を3人でパートを変えて演じて。朗読というより語りによる芝居という気が。後半は「桃太郎」「お富の貞操」という馴染みのない芥川作品を語りで演じてくれちょっと新しい趣向のライブ。この機会に家にある芥川作品を漁ってみようかな、とも