Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「ロック・アラウンド・ザ・クロック/ビル・ヘイリーと彼のコメッツ」

シャケちゃんこと荒牧リョウちゃんのライブ。いつも大量の荷物(ギタ-2本、物販グッズその他諸々)を一人で車を運転して運んでくるので思わず「細腕繁盛記」というあだ名。いつもなら男性客が殆どな、今回は女性客も参加してくれちょっと和やかな雰囲気。コーラス・マシーンを駆使したオリジナル曲や村田和人さんのカヴァー曲等、パンチの利いた演奏。前座でneachの「蓄音機デモ」,HMV製の#102という機種の説明から比較的音の大きいSP盤(ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツの盤)をかけてneachにしては短めに手巻き蓄音機解説&デモを。ライブが終った後、残っていった方が大変関心「バナピック」のデモを。その方には今度是非野外で「青空音楽会」をやりましょうと持ちかけ