Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

夜、高円寺まで出てバケッティアーズやチエちゃんのバンド、それに来日中のスプレグ・ブラザーズのライブを観に。その内にお客さんがいなくなってしまうのでは、とちょこっと思ったものの、バケッティアーズが出ると聞いては行かずにはいられない身。
思い切って行って大正解!スプレグ兄弟のライブは素晴らしいもの。高円寺の純情商店街あたりを一通り散策して時間を潰し、戻ると島村さんも。エノッキー殿下が受付でもぎりをしている珍しい光景。中にはジャッキーやケンケン、タマちゃん、チエちゃん、アジロウくんといった馴染みの顔があり、みんな気さくに挨拶をしてくれ一気に和やかなムード。
最初はチエちゃんのバンド、ダウンシェイカーズが登場、若いバンジョー・プレイヤーが凄腕を。次にお馴染みのバケッティアーズが登場し、MABOのピアノも。この日の目玉、スプレグ・ブラザーズにケンケンのベースとジャッキーのドラムスが加わり、それは楽しい演奏。二人のエバリーばりのコーラスがサイコーで、つい大きな歓声。エノッキー、ヤング・バンジョー・マン、MABOとゲストでそれぞれ登場し、セッション、どれも本場の演奏に対抗できる素晴らしい演奏。
危うく終電を逃してしまうところ。たまには外のライブも観てみるものだとつくづく思いながらラッシュ・アワーのような夜の電車で帰って。