Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

個人的には待ちに待った「伊藤銀次の話し出したら止まらナイト」のトーク・ショー。映像をPA側で紹介するにとどめ、黒板を使って漫画を書いたりしたもののトーク中心の会。几帳面な銀次さんは話しのネタをブロック毎にまとめてきてくれ、それが10ページにも及ぶ内容の濃いメモ。まくらだけで1時間近く費やして。でもこれが銀次さんの真骨頂,聴いている方は決して飽きることのない、興味深い話しの連続。歌も最初にディーン・マーチンを歌ったり、「これは石川さんのリクエストで」と言って「ラスト・キス」を歌ってくれたりでこれも個人的には大変満足のできる弾き語り。最後に目安箱に答えるコーナーを忘れるくらい盛り沢山のトーク内容、終わってからいみじくも「石川さんのための会ですよ」と言。そうか、だから個人的には楽しめる会だったのか、と思ったものの、他のお客さんも楽しめたのではないかと推測。Neachが銀次さんを無理やり引っ張り出して自分が聴きたい話しをさせているような罪悪感も少し。師匠、大瀧さんの話題や沢田研二さんとの出会いの話し、妹尾隆一郎さんの話しなどなかなか聴けないトーク満載でお得なイベント。次回は10月17日(日)。