Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

最近はこのコーナーをチェックしている方が多いよう。
「波動って何ですか?」とか「あの映画僕も観ました」といった卑近の話題が説明なしに入っていけるので便利ともちょっと露悪的とも思って。
ツイッターをあんなに嫌っているのに、自分では同じようなことをやっていて自家撞着。今何をしているかを不特定の人に知らしめるツイッターはどうも馴染めません。こういう表記はもう15年以上も続けているので止めたり変えたりすることができな(い)。
あるいは多少世間に露出することが多くなって公の顔となってしまったから(か)。Neachの中では限られた方々(顔が浮かぶ範囲)に向けての拙いメッセージのつもり、いろいろな方からチェックされているのかと思うとちょっと考えてしまう。こんな表記もまた物議を醸し出すのかもしれませんが知らないふりをしてくれた方がありがたい時も。
今年最初のカフェは「カフェ」に拘った対応となりそれなりに楽しい一日。やはりアゲインはライブハウスではなく、あくまでカフェなんだという認識を強く持ち。カフェに久し振りに来ていただいたお客さまには長いこと好き勝手なことをしゃべって申し訳ありませんでした。しばらく人から遠ざかったいたのでその反動が一気に出たものとご理解。特に慶応大学の方、かなりきつい説教で気分を害したかもしれませんがそういうカフェなので大目にみてください。(最近よくかけている『午後のボッサ』というビートルズ・カヴァー集で私は南佳孝さんのものが特に好きなナンバー。)